キャプションなにか

テキストはいりますか?

アドミッション・ポリシー 入学者受入方針

理学・作業名古屋専門学校では、各分野の専門家に必要な「思考力」「創造力」「問題発見・解決能力」の獲得をめざし、卒業までに確実に学生の学問的基礎能力を高められるよう、双方向対話型の教育を実践しています。レポート・論文の作成やグループディスカッションを日々の授業に多く取り入れ、学生は主体的に学びながら「思考力」「創造力」「問題発見・解決能力」を身につけていきます。
本校の入学者選抜試験では、こうした効果的な教育を受けて能力を伸ばせる学生を選抜することに主眼を置いています。「読む力」「論理的思考力」「書く力」など、入学後の能力の伸長の可能性をも見出すことを目的としています。多様な入試方法で選抜試験を実施します。
ここで最も大切なことは、1人ひとりが力を伸ばしていくためには、学生個人の学習に対する強い意欲、また、めざす仕事への熱意や関心が不可欠であるということです。本校では、以下の①~③にあげる学ぶ意欲・熱意や適性を持つ方にぜひ入学していただきたいと考えています。意欲・熱意ある皆様からの出願をお待ちしています。

  1. 理学・作業名古屋専門学校の実践的・効果的な教育を継続して学び、能力を伸ばしていこうという意欲
  2. 各分野のリーダー的な人材になりたいという強い熱意
  3. 他人を大切にする「やさしさ」「思いやり」「人間性」

インターネット出願

願書の取り寄せが不要で、24時間いつでも出願できます。ただし、下記入試区分はインターネット出願を利用できません。

① 指定校推薦入試

② 給付型奨学生入学再チャレンジ制度

③ 再入学

※ご不明なことがございましたら、理学・作業名古屋専門学校入学課(Tel.0120-159-672)にお問い合わせください。

選考方法の変更について(新型コロナウィルス対策)

推薦入学・一般入学については下記ならびに「令和4年度入学選考における新型コロナウィルス感染症対策について~選考方法一部変更のお知らせ~」の通り選考方法の変更があります。

① 全体の学習成績の状況の評定平均が3.5以上の方は、筆記試験(作文等)を免除します。

② 筆記試験が免除された方で新型コロナウィルス感染症の感染予防のため自宅での面接を希望される方は、LINEのアカウントをお持ちの方、本校指定の方法でのビデオ通話が可能な方に限り、自宅での面接を可能とします。


「令和4年度入学選考における新型コロナウィルス感染症対策について~選考方法一部変更のお知らせ~」


上記免除対象に該当した場合、オンライン面接を希望する方は、「令和4年度入学選考における新型コロナウィルス感染症対策について~選考方法一部変更のお知らせ~」をプリントしていただき、下部の「オンライン面接希望についてのアンケート」部分を切り取って、希望をご記入の上願書に同封してください。

本校入学予定者の東京福祉大学入学事前ガイダンス実施方法について

本校は専門学校と東京福祉大学通信教育課程の両方に入学する、ダブルスクール方式の学校です。そのため、入学の手続きも大学と専門学校のそれぞれに必要となります。
東京福祉大学通信教育課程の入学手続きについては、動画を視聴していただき、手続き方法をご説明します。新型コロナウィルス感染症の拡大状況に鑑み下記の実施方法といたします。

① 合格者に東京福祉大学の入学手続きに必要な書類を送付。

② 本校のLINE公式アカウントを友だち追加していただく。

③ LINEにてガイダンス動画のアドレスを送信。

④ ガイダンス動画を視聴。

⑤ 動画の説明をもとに手続きを進める。