学校法人たちばな学園 厚生労働大臣指定校

新着情報


  • ニュース

    2019年09月20日

    ボランティア部AIAI 上半期活動報告(4月~8月)

    ボランティア部AIAI 上半期活動報告(4月~8月)PDF版はこちら

     

    ★ボランティア部AIAIとは…★

     ボランティア部AIAIは、地域のお祭りや施設のお祭りに参加し、子ども向けのブースの企画・運営をしたり、地域の子ども食堂の運営に参加したり、障がい者の方たちとレクリエーションやお菓子作りなどを楽しむサロンの企画・運営をしたりしています。

     

    (2019年4月~8月の活動)

     

    ★「むつみ祭り」 6月8日(土) ★
     社会福祉法人むつみ福祉会が中区にあるむつみグリーンハウス(障がい者の福祉施設)で開催した「むつみ祭り」に参加しました。AIAIは毎年このお祭りに参加しており、今年も駄菓子の販売やくじ引きなど、子ども向けの販売ブースを担当しました。当日は社会福祉学科社会福祉コースの新入生も福祉研修の一環でボランティアとして参加していました。全員でお祭りを盛り上げ、最後はお祭りの片付けまでお手伝いをし、施設の方からお礼の言葉やお手紙をいただくことができました。

     

    ★「池田公園夏祭り」 7月16日(火)★
     中区社会福祉協議会からの依頼もあり、中区の池田公園で開催された夏祭りに参加しました。今年で3年目の参加になりますが、今年も平日ということで、授業後、夕方から会場に向かい、社会福祉協議会や地域のボランティア団体の方達と一緒に子ども向けのブースを担当しました。AIAIでは塗り絵うちわを用意し、子ども達に楽しんでもらいました。また、一部学生が盆踊りにも参加して、お祭りを盛り上げました。

     

    ★子ども食堂「グー・チョキ・パー」 6月15日(土)・7月13日(土)・8月3日(土)・8月24日(土)★
     愛知県調理師会が中区にあるニチエイ調理専門学校で開催している子ども食堂「グー・チョキ・パー」に参加しました。この子ども食堂は昨年度から始まったもので、今年で2年目の活動になります。AIAIは受付から前半の交流活動の企画・運営をしていて、風船バレーや絵しりとり、爆弾ゲーム、新聞じゃんけんなどを行いました。年齢や学校もさまざまで初めて出会う子ども達も多いのですが、みんな仲よく遊びを楽しんでいます。


     交流活動の後は子ども達に手洗いと消毒をさせ、いよいよお楽しみの食事の時間です。食事は有名なホテルや料亭などで腕を振るう調理師会の方達が作られた料理で、6月15日は日本料理、7月中国料理が振舞われました。調理や配膳にはニチエイ調理専門学校の学生たちもボランティアで参加しています。7月の中国料理では、子ども達も自分で春巻きを作る体験もができ、みんなおいしく食べました。


     昨年度よりも参加者が増えつつあり、6月は15名ほどでしたが、7月は40名近く、8月の2回も30名前後の参加者が集まり、調理専門学校のレストランはいっぱいになっていました。9月28日(土)にも活動がありますので、またどんな料理を子どもたちと一緒に食べられるのか楽しみです。

     

    ★ 「御坊夏祭り」 8月24日(土)・25日(日)★
     毎年、中区の東別院で開催される「御坊夏祭り」に、今年もボランティアとして参加しました。当日は中区社会福祉協議会の方や地域のボランティア団体の皆さんと一緒にブースを担当し、AIAIは例年通り、バルーンアートのコーナーを担当しました。2日間とてもたくさんの方が来場され、バルーンアートは子どもたちに人気があるため、何百とあった風船は終わりの時間を待たずになくなっていきました。AIAIのメンバーは剣、犬、ウサギなどのバルーンアートを覚え、一生懸命作って配りました。

     

     

  • お知らせ 重要なお知らせ ニュース
To Top