学校法人たちばな学園 厚生労働大臣指定校

新着情報


  • ニュース

    2018年07月13日

    社会福祉学科の新入生を対象とした福祉研修が行われました!

     社会福祉学科ではさまざまな福祉の施設・機関、イベントでの見学やボランティア体験を行う、福祉研修やフィールドワークの授業が組まれています。
     今回の福祉研修では、6月9日(土)に行われた社会福祉法人むつみ福祉会の「むつみ祭り」で、ボランティア部AIAIが出店する駄菓子の販売やおもちゃのくじ引きから、お祭りの後片付けまでを手伝うというボランティア活動を行いました。
     参加した新入生は、AIAIスタッフやAIAIと同じ「ふれんず」というボランティア団体に所属する「よりみちサロン」のスタッフ、障がい者の方達と共に活動を行い、お祭りを盛り上げてくれました。学生達はお祭りに来た子どもや障がい者の方たちに笑顔で対応し、積極的に販売から後片付けまで手伝ってくれたため、閉会後、施設の方からも感謝の言葉をいただきました。
     研修後、参加した新入生からは「いろいろな方と接することができて楽しかった」、「良い経験ができた」という声も聞かれましたので、これからの実習や就職に役立つ貴重な体験ができたのではないかと思います。
     今年度、社会福祉学科では、このほか4月に障がい者施設「しらとり」のお祭りでのボランティア、5月に「ウェルフェア(国際福祉健康産業展)」の見学を行いました。また、今後も7月になごや人権啓発センターの見学、10月~3月にボランティア部AIAIが障がい者の方達を集めて開く「AIAIカフェ」のボランティアなどを行う予定で、福祉研修やフィールドワークがとても充実しています。

  • お知らせ 重要なお知らせ ニュース
To Top