TNPress12_2014



<特集>
海外研修いろいろあります編
今月号のTNPressは、本学グループの海外研修を特集します。アメリカはボストン、ニューヨークでの2週間ずつのアメリカ夏季短期研修と中国・海南島での海南医学院短期留学に参加された学生さんからお話をお聞きしました。
アメリカ夏季短期研修とは? ハーバード大学とフォーダム大学の大学院の寮に滞在し、アメリカの福祉・医療・心理・教育の専門家や大学院教授による特別講義の受講、病院や医療・福祉・教育施設でのボランティア・見学などを行う希望者参加の夏期短期研修です。ニューヨーク観光や大リーグ観戦、ディナークルーズなどイベントも盛り沢山です
東京福祉大学名古屋キャンパス大学院 教育学研究科 1年
なぜアメリカ夏季短期研修に参加しようと思いましたか? 初めてアメリカ夏季短期研修の話を聞いて、ハーバード大学という世界一の大学で勉強する機会はあまりないと思いすぐに参加しようと決めました。
また、1コース2週間もあるのでアメリカの生活を体験してみたかったというのも理由の一つでした。 アメリカでは何を学んできましたか? 午前中は、アメリカの社会福祉、医療、教育等いろいろな分野の専門家から講義を受けました。午後からは、講義以外にも老人ホームやホームレスのための施設、特別支援学校と病院の機能を併せ持った施設、小学校や保育園・幼稚園などを見学・講義をうけることができました。アメリカの福祉、医療、教育の現場を見学することができ、アメリカの社会福祉、教育の実態を学ぶいい機会になりました。
ハーバード大学では、ロースクールの教室にて授業受けました。内容は全て英語で行われましたが、日本語通訳の方がいたのでそれを聞きながら勉強しました。
25セントは50州でデザインが違う? アメリカの25セント硬貨の裏面はアメリカの50州をモチーフにしたデザインになっているものがあります。アメリカでお買い物をしたら、お釣りの25セントにも注目してみてください
日本、中国、アメリカと3カ国を見てきて感じたことはありましたか? ボストンの街は歴史を感じる建物も多くきれいな街でしたが、それ以上に街の雰囲気から感じた自由さが印象的でした、様々な人種の人が自分の好きな服装で歩いていました。街では音楽がよく流れていたり、音楽を扱うお店も多く、ヘッドホンを付けて楽しんでいる人もよく見かけました。しかし、夜に街を歩いても安心というような社会の優しさというか安定感は日本が一番だと思いました。 アメリカでの経験をどう活かしていきたいか?  将来は、小学校の先生になりたいと考えています。日本とアメリカで学んだ教育を活かして、先生になった時に活用できるようにしっかりと勉強していきたいと思います。

アメリカ夏期短期研修詳しくは こちらから

中国・海南島短期留学とは? 中国屈指のリゾート地といわれる暖かい海南島の海南医学院へ短期留学。ハワイと同緯度の暖かい気候で、観光地としても注目されています。海南医学院での解剖学実習、キャンパスや附属病院の見学、海南島最大の海口市や映画のロケ地になった人気の観光地である万寧市石梅湾等の観光も楽しめます。本場の中医学と中国の今を体験。
作業療法学科1年
なぜ海南医学院短期研修に参加しようと思いましたか? 日本では学ぶのが難しい解剖学が学べると聞き参加を決めました。実際に学びながら本物を見て理解したいと思っていて、なかなか無い機会だと思い参加しようと決めました。海南島では何を学んできましたか? 解剖学の実習はとても参考になりました。実際に関節を動かしてみて、はまったり動いたりという何でもないことなんですが、この関節がはまってこう動くのかというのを生で見るのと教科書で見るのとは理解度が違いました。解剖学実習以外にも東洋医学の鍼治療体験や漢方を使った治療など、東洋医学と西洋医学が同列にある環境は興味深かったです。
番外編 中国の豆知識 友達同士で手をつなぐ? 中国では親しい仲であればカップルでなくても手をつないで歩きます。女性はもちろん男性同士も手をつなぎながら歩く姿を見ることができます。海外では、人との距離感や表現の違いを見るのも面白いかもしれません。
日本、中国を見てきて感じたことはありましたか? 海南島はリゾートと言っても中国なので、漢字や簡単な日本語、英語でコミュニケーションを取りました。最後は漢字で筆談。海南医学院の学生も暖かく迎えてくれました。この経験をどう活かしていきたいか? 解剖学の授業に活かしていきたいです。実際に海南医学院での実習では理解しきれないところもありました。2年で解剖学の授業が終わるので、この先の講義を受ける上での自信にもなりました。それに自分で実際にやってみること、教科書の知識をまず持った上で学ぶことの大事さを学びました。
中国・海南医学院短期留学詳しくは こちらから


Copyright © 2018 学校法人たちばな学園. All Rights Reserved.