<特集>
自分にあった入学方法を探そう
今月号のTNPressは、本大学グループの様々な入試方法で入学された学生さんからお話を聞きました。
保育・介護・ビジネス名古屋専門学校
社会福祉学部 心理学コース 名城大学付属高等学校 出身 佐藤 楓華さん
今の学科をめざしたきっかけは? 母が医療系の仕事についていて、親族にも医療関係に従事する人が多かったので自然とそういう分野の話を聞くことが多かったですね。家族の影響は大きかったと思います。進路は医療系なども考えましたが、より人の心に向き合える仕事に就きたいと思い社会福祉と心理学の分野が学べるこのコースを選びました。 AOエントリー入学はどうでした? 一番早く合格が決まるのが魅力でした。試験という試験はなくてAO登録時に適性診断と面談があったくらいだったので、それほど緊張しないでリラックスして受けられました。合格が10月には出るので、残りの期間を部活に集中することが出来ました。本校を選んだ理由は? 一番大きな理由は資格が取れることでした。将来は相談業務につきたいと考えていて、そのために精神保健福祉士の資格を取りたいと考えていました。後は体験入学に参加したことが大きかったと思います。実際に勉強する範囲を体験できたり、先輩も一緒に参加しているので学校の様子を直接感じられたのが良かったです。
理学・作業名古屋専門学校
作業療法学科 1年
岐阜県立八百津高等学校 出身 纐纈 崇聡さん
本校を選んだ理由は? 専門学校でありながら大卒の資格が取れる、専門分野を学びつつ福祉を学べるというのが大きな魅力でした。あとは体験入学の雰囲気が、他の見学した学校よりも明るくて楽しかったのは印象的でした。授業の内容も興味深かったですが、先輩方にフレンドリーに接してもらったのが良かったです。今の学科をめざしたきっかけは? 中学3年生時の自由研究テーマに困っていた時、友達が医療・福祉のこと調べていたので自分もそのテーマで調べた時に初めて理学療法や作業療法の世界を知りました。自分でテーマに取り組むうち、より人の心に寄り添える仕事として作業療法士をめざしたいと思ったのがきっかけです。
進学を決めた理由? 体験授業がとても良かったことと、専門学校と大学の卒業資格が取得できることが進学を決める大きなポイントでした。
試験対策について。事前に小論文の書き方や、例文を元に作り方を事前に勉強していきました。
面接に出そうな箇所を自分でノートに書きだしたり、文章を構成するコツを覚えていきました。
自分がやっておけばよかったと思うのは、面接の練習です。やはり事前に練習しておくと本番で落ち着いて取り組めると思います。 なぜ学校推薦という方法を選びましたか? 学校を決める時期が遅かったため、AOや指定校推薦を考えていましたが時期が過ぎていました。
しかし確実にこの学校で学びたいと思っていたので、学校推薦という方法を選びました。

指定校推薦理学・作業名古屋専門学校
理学療法学科 1年
静岡県立藤枝北高等学校 出身 杉山 友里恵さん
本校を選んだ理由は? ディスカッションなどの勉強の雰囲気が自分にあっているなと感じた所とシンプルに体験入学での授業が面白かったのが一番の理由でした。高校の先輩が理学・作業名古屋専門学校に入って就職すると先生から聞いて、実際に就職される先輩がいるというのが、将来のイメージできたのも大きかったですね。中学の時バトミントンで怪我をした時に理学療法士という仕事を知ったのが一番最初だと思います。
今の学科をめざしたきっかけは? 高校では、マネージャーをしていた時に部員の怪我への対応で、きちんとした処置ができれば怪我からの復帰が早くなった経験があって体の仕組みや医療への仕事への興味がありました。
進学を決めた理由は? 同じ学校だった先輩がが就職されるという事や、体験入学で授業を受けてみて、自分の興味や学校の雰囲気が自分にあっているなと思えたことが一番の決め手でした。その先の自分の進路をはっきりと決めることができたので体験入学に参加してよかったと思います。 指定校推薦はどうでした? この学校を第一志望で決めていたので、一番確実な指定校推薦を選びました。
選考は面接と小論文で面接は少し苦手意識があったので、学校の先生はもちろん、部活の顧問の先生とも練習しました。
一般2期A方式東京福祉大学名古屋キャンパス
心理学部 心理学科 1年
愛知県立阿久比高校出身 田中 大輝さん
進学を決めた理由は? 一番の決め手になったのは、心理学を学びながら社会福祉についても学ぶことができるのは魅力でした。精神保健や医療分野には福祉の分野は無くてはならない分野だと思うので自分の学びたい領域が結果的に広く学べていると感じています。心理学も更に深く学んでみたいと思っています。作文 学科試験対策について 国語の試験部分は小論文が出てくるだろうと思っていたので、そこは事前に重点的に予習や練習問題をしていました。それも実際の試験ではかなり役になったたと思います。一般入試での入学はどうでした?医療系や心理額の分野などギリギリまで進路を迷っていました、いろいろな学校を調べていく中で
名古屋で心理学を学べる学校をということで選びました。一般入試は2つの必須科目と選択科の方式でした。自分の得意な科目を選べるので少し安心しました。そのおかげかわかりませんが、合格することが出来ました。


Copyright © 2018 学校法人たちばな学園. All Rights Reserved.