<特集>
「自分にあった入試方法で 合格をめざせ編!」編
TNPress9月号では、本学グループへの入学の様々な方法をご紹介します。

東京福祉大学名古屋キャンパス
心理学部 心理学科 2年


松本 怜己さん
私立名古屋女子大学高等学校 出身

社会福祉士をめざしたきっかけは?
友人が社会福祉士をめざすというのを聞いて、初めて社会福祉士の資格や仕事を知りました。今までは人の役に立てる仕事という漠然とした目標をめざしていましたが、福祉という仕事の広さや深さを魅力に感じて社会福祉士の資格を取りたいと思いました。
本校を選んだ理由は?
ずっと第一志望でこの学校をめざしていました。100人ぐらいの大講堂で一方的に受ける授業と違って先生との距離が近いので自然と質問ができて、わからない所をその場で解決できるのが魅力だと思います。授業のスタイルも魅力でしたが、体験授業が興味深く、一番の決め手になりました。
オープンキャンパスについて
実際に勉強している先輩が、体験授業のスタッフで来ているので生の声を聴くことができるので、とても参考になりました。
一般C方式の試験対策について
一般C方式の試験は、3教科の中から2教科を選択するのですが、英語と数学を選択して、特に数学を勉強しました。自分の得意な分野を集中して勉強したことが合格につながったと思います。
受験期間を振り返って
体験授業を受けてから、AO入試の利用を考えていましたが最終的に一般C方式を利用することにしました。試験のために勉強した時間も今思えば貴重な時間だったと思います。
理学・作業名古屋専門学校
作業療法学科 1年


大野 篤さん
私立星城高等学校 出身

作業療法士をめざしたきっかけは?
家族や周りからの勧めで理学療法士や、作業療法士を進めてもらったのが一番のきっかけです。
本校を選んだ理由は?
インターネットで、検索したところ通信教育課程を利用した大学との併修制度や高い就職率に惹かれました。その後の体験授業も、よかったのでこちらに決めました。
体験入学について
インターネットの情報だけでなく実際に体験入学し参加してみると、明るい雰囲気でとても居心地がよかったのが、こちらに志望する決め手になりました。
なぜ学校推薦について
体験入学に参加して、この学校を受けたいと思い、合格の可能性を上げたいので学校推薦を利用したい思っていました。 少し遅い時期だったので、推薦は難しいかと思っていましたが、高校の先生の協力もありこちらに推薦していただくことができました。
受験期間を振り返って
面接試験対策は、先生を相手に何度も練習して、仲の良かった先生にも協力してもらって自分の良さを、どう面接で発揮できるか練習しました。
進路を考えている人へのメッセージ 文章を書く練習しておくとレポートや論文など後々役に立ちます。 面接であがらないように、自分の周り以外の人ともコミュニケーションが取れていると楽だと思います。


前号に登場いただいた荻野さんにかわいいポーズを振られるれる大野さん



理学・作業名古屋専門学校
理学療法学科 1年


湖城 真鈴さん
愛知県立中川商業高等学校 出身


理学療法士をめざしたきっかけは?
親類がリハビリを行っていた事がきっかけで理学療法士という仕事を知りました。医療系の仕事をしている叔母のすすめもあり、理学療法士の仕事をめざそうと思いました。
本校を選んだ理由は?
4つほど他の学校も見学しましたが、こちらでの体験入学は、先輩たちの仲の良さや、温かい雰囲気が伝わる授業内容がとても良かったです。 もう一点は、大学通信教育課程との併修で専門学校と大学卒業ができる併修制度が魅力でした。
体験入学について
興味を持って授業を受けられるように考えてあるなぁと感じられる授業だったことや、雰囲気の良さがとても印象に残っています。
指定校推薦について
指定校推薦は通りやすいという学校でのアドバイスを元に、指定校推薦ならココという感じで先生に4つほどアドバイスをいただき、まずは紹介された学校を見学するところから始めました。その後、本校への指定校推薦をいただいて入学しました。
受験期間を振り返って
面接試験対策では、進路指導の先生、家族、そして理学療法士という仕事を教えてくれた叔母と面接の練習をしていました。
進路を考えている人へのメッセージ
入ったばっかりでアドバイスは難しいですが、自分の目で、いろいろな学校を見学したり、体験授業を受けたことが良かったと思っています。実際に自分で体験してみることも大事だと思いました。
理学療法学科の講義で使うテキストです。この2冊で2キロほどあるそうです。


公務員・保育・介護・ビジネス専門学校
社会福祉学科 心理学コース 1年


臼井 杏奈さん
私立屋久島あおぞら高等学校 出身

心理学を勉強したいときっかけは?
家族が医療系の仕事をしている関係で、臨床心理士の方の話を聞く機会があり、人の心をケアする仕事に興味を持ったのがきっかけでした。
本校を選んだ理由は?
就職率の高さが魅力でした。それと大学通信教育課程との併修で大学を卒業できるのも魅力でした。
体験入学について
心理学の模擬授業を受けました。90分の模擬授業でしたが、とても楽しく受けることができて、もっと心理学について学びたいと思いました。
AOエントリー入学について
AOエントリー入学は、合格発表が一番早くて10月には合否が出るので、時間を有意義に使えました。
進路を考えている人へのメッセージ
自分が思い立った進路を実現するために後悔しないよう、行動することが大事だと思います。


Copyright © 2018 学校法人たちばな学園. All Rights Reserved.