<特集>
「気になる学生生活」編
学生生活の気になる、あの疑問やこんな疑問にお答えするTNPress8月号!
学生さんのコメントをお伝えします。

東京福祉大学名古屋キャンパス
心理学部 心理学科 2年

松澤 一真さん
長野県立赤穂高等学校商業科 出身

心理学部をめざしたきっかけは?
心理学を意識したのは、東京で放送関係の勉強をしていた時でした。視聴者の意識や考えを理解するにはどうしたらいいだろうかと考えたのが始まりで、そこから名古屋で大学を探していたところ心理学部のある本校を受験することにしました。
本校を選んだ理由は?
双方向の特色ある学習スタイルにひかれました。名古屋市の中心部で学べるという所も大きかったです。
授業について
ディスカッションで人の意見を聞き、レポート、書く課題で自分の考えを整理する作業を繰り返しながら、講義で新しい知識も組み入れていけるので、学びの実感があります。
レポートについて
1年目はレポートも多く大変でしたが、今では5,000字程度のレポートもかけるようになりました
学業面について
心理学は、過去に学んだ放送の分野にも関わっている領域が多く、興味深いです。 さっきまで授業でやっていた社会心理学もメディアや放送に関わることもあり、面白かったですね。(インタビューは講義直後に行いました)
学校外の活動
ボランティアサークルの手伝いや、サークルでバンドを組んでベースを担当しています パフォーマンスと心理学の要素の関わりなんかも考えながら演奏したりしています。
将来にむけて
心理学を学びつつ、社会福祉士の国家資格を取りたいと考えています。 社会福祉士の資格と心理学で学んだことを活かした仕事をしたいと思っています。


ベースも弾いてもらいました



公務員・保育・介護・ビジネス専門学校
社会福祉学科 社会福祉コース 1年

斉木 彩菜さん
愛知県立犬山高等学校 出身

社会福祉学科をめざしたきっかけは?
高校1年の時に児童福祉士という仕事を知ったのがきっかけでした。子どもを守る仕事に意義を感じ将来の仕事にしたいと思いました。
本校を選んだ理由は?
他の学校では児童福祉士の資格を取れるところが少なくて、この学校では卒業とともに取得できるということだったのでこちらを選びました。
体験入学について
体験入学では、先輩や先生方がとても親切で、授業も面白かったので、ここに入学する一番の決め手になりました。
4月から入ってどうですか?
3カ月経ってみて少し授業にも慣れてきました。学生同士の仲もいいですね。
学業面について
ディスカッションが多くて始めは戸惑うこともありましたが、少しずつ意見も言えるようになってきました。少し自分に自信がついてきたように思います。
レポートについて
レポートの制作は初めの方は時間がかかりましたが、今は自分の考えを書いて表現することが自分の力になっていると感じます。
将来にむけて
児童相談所など子どものためになる仕事を就きたいと考えています。



理学・作業名古屋専門学校
作業療法学科 1年

萩野 愛美さん
愛知県立豊橋西高等学校 出身

作業療法学科をめざしたきっかけは?
妹が理学療法師をめざしていたので、資料集めの手伝いをしている時に、作業療法士という仕事も同時に知りました。妹のために始めた資料集めでしたが、気づけば自分のためにやっていました。
本校を選んだ理由は?
先生が一方通行に話す授業はあまり得意ではなく、この学校の対話型の授業が特徴とのことだったので、自分に一番合っているなと感じてこちらに決めました。
体験入学について
いくつか作業療法士になるための学校を見学しましたが、この学校は一番雰囲気がよくて、授業も興味深く楽しむことができたのでこの学校に決めました。
4月から入ってどうですか?
自分にあっているなと感じていたためか、自然と授業にはいっていく事が出来ています。
授業について
教室は活気があって、ディスカッションなどで積極的に意見交換するときもあれば、静かに自分の意見をまとめることもあり、メリハリのある授業なので楽しく授業を受けています。
学校外の活動
グループホームでアルバイトをしています。自分の将来に関わるかもしない分野なので勉強もかねて働かせていただいています。大学の通信教育課程を併修しているので、入学する前は忙しいかと思っていましたが、バランスよくカリキュラムが組まれているので、アルバイトも学校も両立できています。
将来的にむけて
まずは国家試験に合格できるように勉強していきたいと思います。その先は、精神科領域でも活躍のできる作業療法士をめざしていきたいと思っています。

バックナンバー

2013/7月号
2013/6月号
2013/5月号
      
AOエントリー入試の詳細はこちらから  
東京福祉大学名古屋キャンパスAO入試情報はこちら
TNPress一覧へ 公務員・保育・介護・ビジネス専門学校の体験授業はこちらから
理学・作業名古屋専門学校体験授業はこちらから

Copyright © 2018 学校法人たちばな学園. All Rights Reserved.