TNPress03



<特集>
東京福祉大学グループのイベントを紹介するよ編
今回のTNPressは、東京福祉大学グループ各校のイベントを紹介します。
※取材は1~2月に行いました。

木村 孝彦さん

公務員・保育・介護・ビジネス専門学校
介護福祉学科 1年
名古屋市立工業高等学校 出身



なぜこの学科に決めましたか?

介護を学べる所で学費の安い所でリストアップしていた所ここのオープンキャンパスが目にとまりました。 特に強い希望はありませんでしたが、昔からお年寄りが好きでした。家族の影響もあって介護の仕事を自然と意識する環境だったのもあると思います。オープンキャンパスに参加した印象でここに決めました。

今はどんなの勉強を?
実習にむけて事前の準備や勉強をしています。
入学前のオープンキャンパスに参加されていたとのことですが、いかがでしたか?

[誤飲]をテーマにした体験授業でした。 何が食べやすいかや飲みやすいかを学ぶ授業で、固いや柔らかいだけではなく、いろいろな要素が組み合わさっていることを学べました。説明を聞くだけでなく、実際に体験することができる授業は面白かったです。

イベントに学生スタッフとして参加されたそうですが?いかがですか?

夏休みのオープンキャンパスに学生スタッフとして参加しました。 体験授業のお手伝いをさせていただきました。少し前の自分を見るようで懐かしかったですね。

それでは、最後に一言

介護福祉学科は、2年間集中して介護のことを学ぶ事のできる学科です。学生の年齢も幅があって勉強以外にも様々なことが学べる環境です。オープンキャンパスもあるので、介護福祉学科を体験してみてください。





石塚 賢士郎さん

東京福祉大学名古屋キャンパス
心理学部 心理学科 2年
愛知県立惟信高等学校 出身



なぜこの学科に決めましたか?

人の認知や心理に関して理解できれば人の役にたてるのでは?と思ったのが心理学部を選んだ理由です。 将来は知識を活かせるような環境で働きたいと思っています。

1年目が終わりますが印象に残ったことはありますか?
心理の実験は、楽しかったです。仮定を立てて実際に実験してそれをまとめるのは大変でしたが、楽しみながらやれました。逆に教養科目の英語は苦労しました。
オープンキャンパスに参加されていたとのことですが、いかがでしたか?

面白かったですね。授業もそうですが授業後は歓談の時間があるのですが、 現役の学生さんや先生も交えて色々お話出来て実際の雰囲気を感じられたのが良かったです。

志望を決めるきっかけになりましたか?

そうですね。大きな決め手でした。AOで入学もできるとの事だったので、それも利用させていただきました。

赤城山研修に学生スタッフとして参加されたそうですが?

赤城山は、名古屋、伊勢崎、池袋のキャンパスから集まった学生が、同じく集まった留学生と一緒に野外活動などを行ったのですが、国籍もバラバラで色んな人と混じってバーベキューをやったり野外活動を行いました。普段は会わない他のキャンパスの学生と関われるいい機会でした。

共鳴描写の実験を見せていただきました。





樋江井 健太さん

理学・作業名古屋専門学校
作業療法学科 1年
愛知県私立 星城高等学校 出身



なぜこの学科に決めましたか?

部活をきっかけに理学療法士や作業療法士を知りました。 からだへのアプローチが多い理学療法よりも人の精神的な部分に近い作業療法の分野に興味がありました。 それもありこちらで学ぶことを考えました。

今はどんなの勉強を?
1年目は大学併修(大学を同時に卒業)のためのレポートが多かったですね。 それと同時にテスト勉強もするので大変でしたが、終わった後は達成感がありましたね。
体験入学に参加されていたとのことですが、入学前の体験入学はいかがでしたか?

友人に誘われたのがきっかけで、こちらの体験入学に参加しました。 体験授業も興味を引く内容で、ボールを使って筋力を見るというような実際に勉強する内容に興味を持てるように伝えてくれていたのが印象的でした。

体験入学で出願を決めたのでしょうか?

体験入学は大きかったですね。他の学校では、勉強している学生さんと話す機会がなかったので実際の雰囲気がわからなかったですね。その点、この学校では学生スタッフと話す機会があるので実際の雰囲気が伝わりました。

イベントに学生スタッフとして参加されたそうですが?いかがですか?

もてなされる側からもてなす側へ変わったので、参加するのとは、また違う面白さがありました。





Copyright © 2018 学校法人たちばな学園. All Rights Reserved.